日々彷徨
興味を引かれるものにふらふらと吸い寄せられながらウン十年。 過去と現在に出会った物を記録しようじゃないか。 海外ミステリの話が多くなると思うんだけど予断は許さない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
多機能商品とマニュアル
AV機器が多機能になることは悪いことではないし、マニュアルが無いと使えない機能があることも悪いことじゃない。めったに使わない機能を無理して使いやすくするのは、かえって全体の使いやすさを損ねてしまう。

要はどこまでの機能をマニュアルを見なくても使えるように仕上げるかというバランスの問題。普通の人は普通に使えて、特殊な使い方、こった使い方したい人はそれなりに努力、勉強して使う。そうあってほしい。

マニア向きの機器だから普通の使い方は出来ないとか初心者が全く使えないというのは単なる言い訳。基本的な操作が簡単なことと、細かい設定や例外的処理が出来るということは両立できる。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://euglena.blog23.fc2.com/tb.php/29-8dda5304
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。