日々彷徨
興味を引かれるものにふらふらと吸い寄せられながらウン十年。 過去と現在に出会った物を記録しようじゃないか。 海外ミステリの話が多くなると思うんだけど予断は許さない。
時差ボケ
10日ほど海外出張に行っていたので、ずいぶん久しぶりの更新になってしまった。最近はどこ行ってもインターネットを手軽に使えるので、出張中も雑感くらい更新できると思ってたが、甘かった。移動が多いから読書も進むので3冊くらい本の感想をアップできるかと思ったが何が何が。

もちろん、接続環境は問題なかったんだけど、仕事以外で文章を書こうという気にならない。まずは時差。昔は時差に強いほうだと思ったのだが、最近はどうもきつい。昼過ぎに眠くなり会議で寝てしまうのは時差がないときもそうなので特に問題ないが、晩飯くらいから強烈に眠くなる。これは問題。どうしても外食が多くなり、そうするととりあえずビールってことになるが、食事が終わらないうちから眠くなり、非常につらい。で、早く寝たりすると朝4時くらいに目が覚めて、またまた悪循環に陥る。

で、帰国してきたわけだが、これからしばらくは同様に眠い日が続く。でも夜中に目が覚めることは少ない。ということはやはりホテルのベッドがよくないというか、あっていないのもあるのだろう。普段は布団で寝ているのだが、ホテルの、硬いとはいえ畳よりはやわらかいマットレスだと腰に負担が来て熟睡できないのだろう。軽い寝違いにもよくなる。ま、それは国内出張のときも同じはずだがそれほどひどくないということは時差との相乗効果なんでしょうね。

枕が替わると眠れないというが、布団を持って飛行機に乗れということか、、、

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://euglena.blog23.fc2.com/tb.php/18-6d6b6877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
