日々彷徨
興味を引かれるものにふらふらと吸い寄せられながらウン十年。 過去と現在に出会った物を記録しようじゃないか。 海外ミステリの話が多くなると思うんだけど予断は許さない。
ヨドバシカメラ秋葉原店
先日開店した秋葉原のヨドバシカメラにちょこっと行ってきた。東洋最大級とかのうたい文句どおり、確かにでかい。ただ、私は大阪駅前のヨドバシカメラのこれまた広いフロアを体験していたので、それほど驚くほどのこともなかった。もちろん大阪よりはるかにでかいんだけど、まあ似たような感じで、それよりもどこに何があるのかわからないというデメリットのほうを強く感じてしまった。

やはりヨドバシといえば新宿西口本店に限るねえ。あの増築旅館のごとき複雑怪奇な構造も、目当てのものにたどり着くのにはそれほど苦にならない。いろいろなものを買うためにうろうろするには効率悪いが、それもまた楽し。

それよりも何よりもびっくりしたのが、開店から4日間の来客数が100万人以上というべらぼうな数字。なんとなくふーん、すごいね、と聞き流してしまいそうな数字だが、これも昨日最終日を迎えた愛知万博の最終日入場者が約24万人。ということはいくら広いとはいえ街中にある一つのビルにあの広大な万博会場にうじゃうじゃいた人よりもさらに多くの人がいたってことか。もちろん、滞在時間とかぜんぜん違うので単純比較は出来ないが、その集客力というか集中力というかすざましいものだ。

で、単にでかくて、品揃えよりも同じものを大量に置いてある物量がとりえって感じしかしなかったのだが、唯一面白かったのがAV売り場。ここはテレビやDVDといった商品別の展示ではなく、シャープ、パナソニック、ソニーといったメーカー別の展示コーナーになっている。ほとんど家電関係のショーのブース。

で、何が面白いかというと、メーカーによってコーナーの出来がぜんぜん違う。主役はプラズマ、液晶等のフラットパネルテレビ。そこにDVDとかHDDレコーダーとかが絡むが、やはり展示としての存在感はテレビが主役。当然テレビのラインアップの品揃えが鍵になるので大手有利なのだが、その中でも見せ方や流しているコンテンツでかなり差が付いている。

やはり一番目立っているのは液晶ナンバーワンのシャープ。話題の65型を筆頭に大型、中型がこれでもかと並ぶ。しかも圧倒的にきれい。これはもちろんパネルがきれいというのもあるのだろうが、コンテンツが良い。パナソニックも65型クラスを筆頭に大型をいくつも置いているのだが、そこではデジタル放送をそのまま流していたり、映画DVDの予告編を流していたり。それがまた色調が暗くてぱっとしない。家庭で映画を大迫力で見えますよ、という現実感のある設定なのだろうが、色彩に乏しい。その点シャープは環境ビデオのような内容のないものだが、ひたすら原色のオンパレード、液晶の弱点である動きの遅さを気づかせないゆったりとしたカメラワークで圧倒的な色と光の物量作戦。

今やってるテレビ、特に野球とかを流して客を集めるのは従来の電気屋の常套パターンだが、シャープのコーナーではテレビ放送を映しているのはほんの少数、しかも奥の方である。それでもコーナーにいる客の数は圧倒的である。中央エスカレーターを上がった正面に65型を置くと言う立地のよさもあるが、とにかくエスカレーターを降りても動けない、ちょっと危険なくらいに人がたまっている。

要するにシャープはここが単なる電器屋ではなくむしろショールーム、展示会だということをしっかり理解しているのである。その他のメーカーは、もちろん色々な演出はしているのだが、どうしても電器屋の延長線にしかなっていない。

まあ、この状況は他のメーカーの人も十分わかっているだろうから、今後に期待である。これだけでかい店なのだから、ヨドバシも電器屋らしからぬコーナーとして維持していってもらいたいものである。これはヨドバシにもとっても大事なことだと思う。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://euglena.blog23.fc2.com/tb.php/15-4a7f2ea8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
東京の秋葉原のお話です。いよいよヨドバシカメラの秋葉原店「マルチメディアAkiba」が、昨日2005年9月16日(金)にオープンしました。朝9:30から夜22:00まで。つくばエクスプレス駅の出口(A3出口)直結だとか!?(笑) 2万3千平米の売場。60万点の品揃え...
2005/09/28(水) 14:40:39 | たまちゃんのてーげー日記
