日々彷徨
興味を引かれるものにふらふらと吸い寄せられながらウン十年。 過去と現在に出会った物を記録しようじゃないか。 海外ミステリの話が多くなると思うんだけど予断は許さない。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
キシリトール ライムミント 


キシリトールライムミント



キシリトール・ガム ライムミント ボトル 150g
ロッテ

キシリトール 64.3g/150g (100g あたり 42.9g)
カロリー 307kcal/150g (100g あたり 204.7kcal)

刺激(辛味):中
噛み応え:小
甘さ:中

ライムミントとのことだが、特にライム系の香り、味が強いというわけではない。ハーブ的な軽い刺激とミントの刺激が重なって、すっきりとする後味。シトラスミントのように無茶苦茶甘くもない。

噛み応えが少なく、3つ口に入れてもどんどん小さくなっていくのが残念。でもよく読むと「1回に2粒を5分噛み」と書いてある。そういう仕様なのね。さすが特定保健用食品、摂取の仕方も薬並みに細かく記述されてるってことか。
スポンサーサイト
キシリッシュ クリスタルミント
キシリッシュ クリスタルミント 大粒タイプ 121g
明治製菓

キシリトール: 49.4g (100gあたり40.8g)
カロリー: 243kcal (100gあたり201kcal)

刺激(辛味):中
噛み応え:大
甘さ:小

ボトルタイプより一回り小さい長方形タイプ。

粒の大きさは最大クラス。私の好みは大きくてしっかりした噛み応えがあるもの。大体2個いっぺんに口に入れるし、フリーゾーンみたいに噛み応えが無いタイプは3個入れてるときもある。その点このキシリッシュは1.5倍の大きさを謳うだけあって量、硬さとも十分の噛み応え。何事も「大きいことはいいこと」なアメリカのガムでもこのタイプでここまで大きいのはあまりお目にかからない。わたし的には1個だとちょっと物足りなく、2個だとちょっと多い。ま、単なるわがままですが。

このクリスタルミントはキシリッシュシリーズの中ではミントが強いタイプに入る。辛さそれほどでもないが適度な清涼感は残る。長持ち感はたいしたことは無く、味はすぐなくなるほうだが清涼感のおかげで噛み続けることは出来る。ミントの薄いものは味がなくなると本当にゴムを噛んでいるようなもので、気分が悪くなってくる。このガムはそういったことは無い。

ケースは捨て紙を透明なカバーで覆った使い捨てにしては凝った仕組み。これだったらシャンプーのように詰め替え用と称して、ガムと捨て紙だけが入ったものを売っても良いのではと思う。捨て紙は付箋紙としても使えるので、机の上においておくと便利かも。

大粒だからか白色だからか、ガムの表面がこすれて灰色っぽい色が出てきている。どこのガムも大なり小なり表面がはがれるので、別に問題はないがボトルの中だと黒っぽく見えてちょっと目立つ。


リカルデント シトラスミント


リカルデントシトラスミント前
リカルデントシトラスミント後



リカルデント シトラスミント ボトル 160g
キャドバリー・ジャパン

キシリトール:34.9g (100gあたり21.8g)
カロリー:258.9kcal
刺激(辛味):中
噛み応え:中
甘さ:中

辛さと甘さのちょうど良いバランス。辛いミント系ばかりで飽きたときには程よい香りと甘さで変化を出せる。かといって甘すぎず、適度な刺激もあってお気に入り。


フリーゾーンプラス レモン
フリーゾーンプラス レモン ボトル 150g
ロッテ

キシリトール:38.6g (100gあたり25.7g)
カロリー:279kcal
刺激(辛味):弱
噛み応え:小
甘さ:大

私の知る限り、一番甘く、お菓子っぽいガム。子供のころかんでいたガムを思い出す。噛み応えもふにゃふにゃで、すぐに味がなくなりコストパフォーマンスが悪い。Clorets オリジナルミントとほぼ対極にある。辛いのが苦手の人には良いかも。
Clorets XP オリジナルミント


クロレッツXPオリジナルミント(角)前
クロレッツXPオリジナルミント(角)前




Clorets XP オリジナルミント ボトルL 160g
キャドバリージャパン

キシリトール:35.5g/160g (100gあたり22.2g)
カロリー268.0kcal
刺激(辛味):強
噛み応え:大
甘さ:小

甘くないし、眠気覚ましには良い。味も長持ちするし。刺激は強いほうで、人によってはちと辛いかも。キャドバリーのボトルガムは捨て紙の格納もスマート。他社のほとんどの製品はポストイットみたいなのがボトルの中に放り込んであるだけだが、クロレッツ、リカルデントはサイドの包装紙を破ると日めくりカレンダーのような捨て紙が出現する。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。